きらきら


初めに、ブログの冒頭が、常に「ご無沙汰しています」で始まることを深くお詫びします…。。
そして本当にご無沙汰しております!!
needle work glimmerブログ、ほぼ一年ぶりの更新です。

     きらきら

    

私が久々に羊毛でつくったのは、お星様。(写真上は折り紙、下が羊毛製です
お星様は息子の大好きなモチーフ。
息子は街中で、テレビや絵本の中で、星を見つける度に大興奮。
「きらきら!!」「きらきら!!」と指差して私に教えてくれます。
彼の中で「きらきら」は星のことだけでなく、月、お日様、花火、七夕飾り、水面、ラメ…(今日は植物の葉を見てきらきら!と言っていた)、つまりはかなり広義の意味を持っているようなのですが、中でも一番ご執心なのがお星様なのです。
お陰で家の中にお星様グッズが増えること、増えること(笑)

「制作を再開したら何を最初につくろう…♪」
と、妄想と鼻の穴を大きく膨らませていた私でしたが、
自分でも予想外のものを一番につくることになりました。
朝起きてお星様を見たら喜ぶだろうなあ、というワクワクで、真夜中に針を動かす親(バカ)心。
これまで星のモチーフになんて、全然興味がなかったのにな。
今は星型のものを見る度、私も目で追ってしまいます。

愛するひとが増えると、愛するものが増える。
息子に改めて教わったことです。

お星様、幾つかつくってモビールにでもしようかな。

    

今度こそは、この記事が本格的な再開のお知らせとなることを願いつつ


9・10月の映画


前回のブログ記事は冬に書いたもの。
そして今はもう、次の冬の背中が見え始めた秋…。

皆さま本当にご無沙汰しております。
時折ブログの更新をチェックして下さっている方がいらしたら、長い間 空振りばかりで申し訳ありません。
(更には久々の投稿だというのに作品紹介ではなく、最近観た映画の紹介で重ねてごめんなさい!!)

ただいま絶賛育児奮闘中でして、
じっくり腰を据えての作品制作などはまだまだ先になりそうなのではありますが、
最近ようやく、ぽつぽつとでも映画を観られるようになりました。
もちろん鑑賞は劇場ではなく家。
子どものお昼寝中や、抱っこであやしたり寝かしつけたりする時を見計らってのことで、
再生・停止の繰り返し、ひと続きで観れることは皆無ですが|v・`)
それでもこれは大きな進歩。
大変ながらも育児は楽しいですが、やっぱり映画も楽しいのです。

ということで、11月に入ってしまいましたが、9・10月に観た中で良かった映画。


        映画 深夜食堂 [DVD]   テッド2 [Blu-ray] 
            「深夜食堂」               「ted2」      

          今度は愛妻家【通常版】[DVD]  ブルージャスミン [Blu-ray]
              「今度は愛妻家」             「ブルージャスミン」 


ウディ・アレン監督の「ブルー・ジャスミン」。
(「欲望という名の電車」に設定がよく似ているな、思いながら鑑賞しましたが、
実際に意識してつくられたものなのだろうか?)

ウディ・アレンならではというのか、この映画には悲劇と喜劇が入り混じり、
とぼけた味わいさえあるのだけれど、かえってそれが救いのない感じ。
現代版“ブランチ”とも言える“ジャスミン”を演じる、ケイト・ブランシェットの鬼気迫る演技が良かったです。

自分にとって大切なもの、最後まで守りたいものは何か?
自尊心、誇り、愛情、正義、家族…?
結局、その答えが生き方につながっていくのかもしれない。

犬ブローチ増量。

犬のブローチを追加で制作しました。
手持無沙汰状態、いまだ継続中です。

   犬ブローチ

私の待つ春は、中々ののんびり屋さんのようで、
まだお腹で伸びをしたり、しゃっくりをしたりしています。

   もういいかい?
   まあだだよ。

準備ができたら出ておいで

花、犬、ボタン。


すっかりご無沙汰してます🌼

  花、犬、ボタン

まだかな、まだかな?
春を待つ間、何となく手持無沙汰でブローチを制作しました。

待つ時間は長くも感じられますが、楽しみが先にずっと留まっているのも悪くないですね。

けれどもやっぱり、春よ、来い!!

夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者)


大変大変遅ればせながら…
2016年 あけましておめでとうございます 🎍
昨年より、これまで以上にのんびりのんびり更新のglimmerではありますが、
本年もあきれずに、どうぞよろしくお願い申し上げます♬🎶

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、新年初めてのご紹介は、夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者)です。
オーダーから長らくお待ちいただいてしまいましたが、
モデルであるご夫婦のご主人(指揮者)のお誕生日までに、完成を間に合わせることができました。

  夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者)

人形の犬種は、ご夫婦共にラブラドール・レトリバーです。
私がご夫婦を昔から存じ上げているということもあり、
犬種の他は衣装・小物・仕草・表情…等々、すべてお任せで制作させていただきました。

       夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者) 2
          舞台上のご主人をイメージし、カジュアルすぎない装いに。 
                臙脂のシャツから、ポケットチーフをのぞかせて。
                 きりりと引き締まった表情を浮かべています。


       夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者) 3
              奥様も、少し舞台の衣装を意識した装いで。
                     白シャツ×パールグレイのスカート。
                襟元にポイントで、少し大ぶりのビジューネックレスを。
                  ふんわりと和やかな表情で、音を楽しんでいます。


奥様からご主人へのお人形のお受け渡しは、これからとのこと。
おまかせ制作(ご主人にとってはサプライズ!!)ですので、
果たして気に入っていただけるかどうか、いつも以上にどぎまぎしております。

お誕生日おめでとうございます。
これからも、ご夫婦が何より健康でありますように
おふたりで、そしてアンサンブル楽団で素敵な音楽を奏で続けていただくことを、蔭ながら願っております🎶
プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR