FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きらきら2nd

珍しく更新間隔は短いのですが、今回もご紹介するのは羊毛作品ではなく..。
前々回の記事、「きらきら」の続編とも言うべき、折り紙製の星のモビールを作ってみました。
失敗に失敗を重ね、折り紙の星パーツづくりはだいぶ上達したのですが、
最後にパーツ同士を貼り合わせ、いよいよ星を形作るところが非常に難しいこの工作。
普通の折り紙では貼り直しがきかず、折り紙が剥げたりくしゃくしゃになったりと、
すっかりおじゃんに(古)なってしまうこと数回。
加えてやっとこ完成した折り紙星を、子どもに嬉々として破壊されること数回...。

始まりは子どもの笑顔見たさに。
終わりには目的も忘れ、もはや意地になって作り上げたのがこのモビールなのであります。

      きらきら2nd
                                   #diytiger

普通の色折り紙では貼り合わせが難しいので、星づくりには百均のホログラム折り紙を使い、
flying tigerのモビールキットを使って何とかそれらしく仕上げました。

汗と涙の結晶、きらきらお星様モビール!!
モビールを見た肝心の子どもの反応は、期待を遥かに下回ってきましたが、
子ども部屋に飾って母は何だかすっきり、自己満足に浸っているところです。
しばらくはさよなら、お星様

スポンサーサイト

きらきら


初めに、ブログの冒頭が、常に「ご無沙汰しています」で始まることを深くお詫びします…。。
そして本当にご無沙汰しております!!
needle work glimmerブログ、ほぼ一年ぶりの更新です。

     きらきら

    

私が久々に羊毛でつくったのは、お星様。(写真上は折り紙、下が羊毛製です
お星様は息子の大好きなモチーフ。
息子は街中で、テレビや絵本の中で、星を見つける度に大興奮。
「きらきら!!」「きらきら!!」と指差して私に教えてくれます。
彼の中で「きらきら」は星のことだけでなく、月、お日様、花火、七夕飾り、水面、ラメ…(今日は植物の葉を見てきらきら!と言っていた)、つまりはかなり広義の意味を持っているようなのですが、中でも一番ご執心なのがお星様なのです。
お陰で家の中にお星様グッズが増えること、増えること(笑)

「制作を再開したら何を最初につくろう…♪」
と、妄想と鼻の穴を大きく膨らませていた私でしたが、
自分でも予想外のものを一番につくることになりました。
朝起きてお星様を見たら喜ぶだろうなあ、というワクワクで、真夜中に針を動かす親(バカ)心。
これまで星のモチーフになんて、全然興味がなかったのにな。
今は星型のものを見る度、私も目で追ってしまいます。

愛するひとが増えると、愛するものが増える。
息子に改めて教わったことです。

お星様、幾つかつくってモビールにでもしようかな。

    

今度こそは、この記事が本格的な再開のお知らせとなることを願いつつ

おまけ

ピンクの、自由自在に形を変えるあのパパです。

キャラクター品なので、当然 販売品ではなく、
お友達にプレゼントする「おまけ」として制作したものですが🌼
お友達が眼鏡をかけているので、眼鏡を付けて少しだけアレンジしました。

 BABA…  BABA… 2

ワイルドベイベリーという色で塗装した椅子と共に、これから送ります。
喜んでくれるかな…

5人家族

オーダー品の、家族人形が完成いたしました。
男の子、女の子、男の子とご両親。5人家族のお人形です  

        FamilyⅡ-4

動物は特別ご希望はなく、おまかせとのことでしたので、
ご家族のお写真を拝見しながらぴったりの動物を想像し、自由につくらせていただきました。
その結果、男性陣はきりりとした白犬(北海道犬や紀州犬のような)に。
女性陣は、おっとりとした雰囲気の白うさぎに。

5人勢ぞろいした時に一体感を出せるよう、人形台と椅子&洋服の色味は頭を悩ませましたが、
お洒落で爽やかなご家族によく似合いそうな、青×茶に決めました

          FamilyⅡ-2 
                       子どもたち。
        上の男の子は、シャツとネクタイでちょっとおしゃまに。空色の靴がアクセントです。         
               女の子は、水色のワンピースにベージュのリボンパンプス。
                  ワンピースの裾にも水色とベージュでステッチを。
                 下の男の子は、青ボーダーのロンパースで元気に*
 

          FamilyⅡ
                    お父さんとお母さん。
         お父さんはステッチ入りの青シャツとモカ色のハット&パンツでカジュアルに。
            お母さんは茶色のシンプルなワンピースに、タイツとバッグで青の差し色。
                     胸元に空色のブローチをしています。 

 
        FamilyⅡ-3

ご依頼くださったのは、白犬お父さんのお母様。
いつも自由におまかせ制作をさせていただいて、本当にありがとうございます
バランスを見ながら一体一体制作していく過程は何とも難しく、何より楽しい作業でした。

どうかお人形がご家族みなさまに気に入っていただけますように。
そして、ご家族がこれからも、元気で沢山笑い合えますように…

スター

私の暮らす市のスター☆
市報に、街中の看板に、ナンバープレートに。全国ネットの番組やCMにも。
その姿を見掛けない日はありません。

かく言う私もファンの一人。
市のイベントなどで時々実物を見かけますが、ピンクのほっぺにつぶらな瞳、
何より顔や手足が真っっ白で、とっても可愛いのです
そんな人気者のふっかちゃんを、身近な方へプレゼントしたくて、つくってみました。

  ふっかちゃん
                おすわりしています。

この子、もちろん商品ではありません。

が、やはりブログに掲載して良いものなのか、少し頭を悩ませました。
掲載にあたって、“キャラクターに関する著作権”について私なりに調べてみたのですが、
明確な指針は見つからず、個人の楽しみという範疇においては比較的大らかな印象を受けました。
(それでもやはり、グレーゾーンではあるのですが・・
営利目的ではない手作り品として掲載させていただきましたが、
もしも問題ございましたらご意見・ご指摘いただければ幸いです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小さなおすわりふっかちゃん、どうか喜んでいただけますように

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     *ちなみに*
     ゆるキャラグランプリ2014、ふっかちゃん大健闘中です


 
プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。