

おまけ

ピンクの、自由自在に形を変えるあのパパです。

キャラクター品なので、当然 販売品ではなく、
お友達にプレゼントする「おまけ」として制作したものですが🌼
お友達が眼鏡をかけているので、眼鏡を付けて少しだけアレンジしました。

 BABA…  BABA… 2

ワイルドベイベリーという色で塗装した椅子と共に、これから送ります。
喜んでくれるかな…

5人家族

オーダー品の、家族人形が完成いたしました。
男の子、女の子、男の子とご両親。5人家族のお人形です  

        FamilyⅡ-4

動物は特別ご希望はなく、おまかせとのことでしたので、
ご家族のお写真を拝見しながらぴったりの動物を想像し、自由につくらせていただきました。
その結果、男性陣はきりりとした白犬(北海道犬や紀州犬のような)に。
女性陣は、おっとりとした雰囲気の白うさぎに。

5人勢ぞろいした時に一体感を出せるよう、人形台と椅子&洋服の色味は頭を悩ませましたが、
お洒落で爽やかなご家族によく似合いそうな、青×茶に決めました

          FamilyⅡ-2 
                       子どもたち。
        上の男の子は、シャツとネクタイでちょっとおしゃまに。空色の靴がアクセントです。         
               女の子は、水色のワンピースにベージュのリボンパンプス。
                  ワンピースの裾にも水色とベージュでステッチを。
                 下の男の子は、青ボーダーのロンパースで元気に*
 

          FamilyⅡ
                    お父さんとお母さん。
         お父さんはステッチ入りの青シャツとモカ色のハット&パンツでカジュアルに。
            お母さんは茶色のシンプルなワンピースに、タイツとバッグで青の差し色。
                     胸元に空色のブローチをしています。 

 
        FamilyⅡ-3

ご依頼くださったのは、白犬お父さんのお母様。
いつも自由におまかせ制作をさせていただいて、本当にありがとうございます
バランスを見ながら一体一体制作していく過程は何とも難しく、何より楽しい作業でした。

どうかお人形がご家族みなさまに気に入っていただけますように。
そして、ご家族がこれからも、元気で沢山笑い合えますように…

スター

私の暮らす市のスター☆
市報に、街中の看板に、ナンバープレートに。全国ネットの番組やCMにも。
その姿を見掛けない日はありません。

かく言う私もファンの一人。
市のイベントなどで時々実物を見かけますが、ピンクのほっぺにつぶらな瞳、
何より顔や手足が真っっ白で、とっても可愛いのです
そんな人気者のふっかちゃんを、身近な方へプレゼントしたくて、つくってみました。

  ふっかちゃん
                おすわりしています。

この子、もちろん商品ではありません。

が、やはりブログに掲載して良いものなのか、少し頭を悩ませました。
掲載にあたって、“キャラクターに関する著作権”について私なりに調べてみたのですが、
明確な指針は見つからず、個人の楽しみという範疇においては比較的大らかな印象を受けました。
(それでもやはり、グレーゾーンではあるのですが・・
営利目的ではない手作り品として掲載させていただきましたが、
もしも問題ございましたらご意見・ご指摘いただければ幸いです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小さなおすわりふっかちゃん、どうか喜んでいただけますように

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     *ちなみに*
     ゆるキャラグランプリ2014、ふっかちゃん大健闘中です


 

paradise

猿の人形というと小猿の人形、それもどこか寂しげな小猿をつくってしまいます。
なぜでしょう、この子もはじめ心もとなさそうな、北国のはぐれ猿のような顔をしていました。

それが「この子に持たせてあげよう」と、
ひとつ ふたつと、羊毛の果物をつくっていくにつれて…何とはなしに、南国のムード。
小猿の被毛に降り注ぐ、強い陽射しが見えるような。
 
            こぼれるほどの果物を抱えてうふふ。
    paradise 2

            表情もどこか、まったりとしているのです。
paradise

あの寂しさはどこへやら。
南国はからり。陽気でいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人展のメンバーの方が、この子の足の裏やお尻の形を気に入って下さって、
それが引き立つように、と天井からぶら下がるように展示して下さいました。
(確かに下から見上げる足の裏やお尻は、なんともキュートでした
エアコンの風でぷらりぷらりと揺れる様も風情がありました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人展に出品したニューフェイス(中~大型サイズ)のご紹介は、この子で最後です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
次回から通常の更新ペースに戻りますが、変わらずよろしくお願いいたします

3人展後は、お客様からいただいているオーダー品を順番に仕上げております。
完成後、またひとつひとつご紹介できればと思います。

flag frog

引き続き本日も、3人展で展示した新顔のご紹介です。

    「flag frog」

   flag frog

 かえる、初めてつくりました。

 ユーモラスなかえるをつくりたいな、という大まかなイメージだけの見切り発車。
 珍しく 顔→からだ、とつくり進め、その後で衣装や小物を決めていきました。
 顔とからだが完成した裸の状態?のかえるをじっと眺める。
 ぱかんと空いたかえるの口元を見ているうちに浮かんできたのは、
 口から次々と旗が出てくるあの、昔ながらの手品でした。

                  「ジャジャーン

flag frog 2
   かえる氏は腕の良いマジシャンなので、だいぶ旗のサイズが大きい…(笑)              
 
       

  めっきり見かけなくなったあの手品。
  こんな風に自由なデザインの連続旗が出てきたり、
  旗ですらないモビールみたいなものがずらずら出てきたら、楽しいのにな。

      

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
