FC2ブログ

一年がかり


    アルパカウェディング4 plus

もはや更新がご無沙汰すぎて、ブログを訪問下さっている方がいないのではないかと恐れつつ…
(もしもいらしたらごめんなさい、そして本当にありがとうございます …
ブログの更新は実に一年半以上ぶりです。

先日、お客様からオーダーいただいていたアルパカファミリーのお人形をようやくお届けすることができました。
ただいまglimmerは、オーダー制作を中止させていただいている状態なのですが、
以前ウェディングドール『 アルパカウェディング4 』を制作したお客様からの素敵なご依頼
~ ご家族がおふたり増えたので、ちいさなアルパカさんを2体追加 ~であることと、特に期限なく、ゆっくりお人形の完成をお待ちいただけるということで、特別にお引き受けすることにしました。
昨年の夏にお引き受けした時点では「年末までにはお渡しできるかな…?」と考えていたのですが、この目測の甘さたるや。。。
年末どころか、冬も春も通り過ぎ、実に一年がかりのお渡しとなってしまいました。
お客様にはご家族で仕上がりをとても喜んでいただけたようで、心から嬉しく、ほっと胸をなでおろしたのですが、この一年の自分の仕事ぶりを顧みて、反省しきりです。
第2子の妊娠&出産、怒涛のふたり育児、子どもの体調不良、自分の体調不良…
お客様の優しいお言葉に甘え、私事で制作やご連絡が滞ることが多く、本当にご迷惑をおかけしてしまったなあ…と思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

子どもが生まれてからというもの、オーダー制作のみならず、ほぼ活動そのものをお休みしている状態が続いています。
時間の使い方が下手というのか、目の前のことばかりに集中してしまうというのか。
子育ての節目節目で何度か、「むむ、再開できそう…!!」と、再開宣言してはみたのですが、
結果的に見切り発車のひとり言になってしまい…
この2、3年の間にお引き受けできたお仕事と言えば、過去のオーダー品の手直しが数件でしょうか。
私の都合でお断りさせていただいたご依頼もずい分あり、大変心苦しく思っております

細かな打合せを要するオーダーや、納期が決まっているオーダーをお引き受けするのはもちろんのこと、オーダー制作自体、現状ではまだお引き受けするのが難しいのかな、と改めて考えました。
お客様に甘えてばかり、わがままばかりなのですが、
今は自由制作を中心に背伸びせず、育児も制作もできる時にできるだけ。の、グレーな状態?で活動していければと思います

大切な機会にglimmerを選びご連絡くださったお客様や、ふと思い出してご連絡くださったお客様。
そのご期待にお応えできない不甲斐なさもありますし、
制作に没頭して技術を磨く時間が圧倒的に不足しているので、焦りもないとは言えませんが、
この時間もいつか制作に活きると考え、毎日 丁寧に暮らしていけたらと願います。

    アルパカウェディング4plus-2
         女の子、男の子アルパカを追加で制作。
 女の子の小物はママとお揃いのネックレス、男の子の小物はパパとお揃いの蝶タイ&ハットを。  


S様、完成までの長い期間、温かく見守っていただき、本当にありがとうございました!
これからもご家族が仲良く、健康でありますように

スポンサーサイト



きのこ羊と飛行機

オーダー作品が完成いたしました。

(誠に申し訳ないのですが、現在、事情により新しいオーダーは受け付けておりません*
 今後ご紹介するお人形は、オーダー休止前にご注文をいただいていたものです。)

ベニテングダケをぶら下げた赤ちゃん羊と、飛行機(ブローチ)です。

   きのこ羊 3

こちらのお人形は、同僚の方への出産お祝いということでオーダーいただきました。
羊さんの首輪の「ベニテングダケ」は、しあわせのシンボルなのだとか
お客様は以前、同僚の方からベニテングダケのプレイモービルをプレゼントしてもらったことがあるそうで、
その大切な思い出と、誕生した赤ちゃんにしあわせに育って欲しいとの願いから生まれたリクエストでした。
特別な思いの込められたおふたり共通のモチーフ、素敵ですよね。

     きのこ羊 4

飛行機も、赤ちゃんを迎えたご家族に縁のあるモチーフ。
機体に刺繍を施す為、羊より一回り大きな立体としておつくりしたかったのですが、途中で進路変更。
平面のブローチにアレンジすることにしました。

  きのこ羊 2

代わりに、刺繍/お名前・生年月日・体重/は赤ちゃん羊の敷く、おざぶの裏に施しました。
おざぶはペイズリー柄と無地刺繍面の、リバーシブルになっています。

                   きのこ羊

納品まで、大変長らくお待たせいたしました!!!
同僚の方にも、どうか気に入っていただけますように…
そして、赤ちゃんがすくすくと、健やかに育つことを願って

羊の姉妹

オーダー品が完成いたしました。 
今回制作したのは、子羊の女の子。

以前、羊の親子 (お父さん羊・お母さん羊・子羊の女の子)を制作したのですが、
そのご家族に、新たに赤ちゃんが誕生されたとのことで、追加のオーダーを頂戴しました。
思いがけないお話に、喜びもひとしおです🌸

3人家族から、4人家族へと。
女の子さんふたり、きっとお家の中もいっそう華やかになるでしょうね。

            妹羊
           妹羊さんは、お姉さん羊さんより一回りちいさくおつくりを。
          サイズ感を合わせる為、お姉さん羊を手元に送っていただきました。
            お手数をおかけいたしました、ありがとうございます

           妹羊 2
             お名前のイニシャルを、それぞれのスタイに刺繍。
              弾むようなリズムの、可愛らしいお名前です🎶

お人形をオーダー下さったお客様にも、受け取られる姪御さんにも、どうぞ気に入っていただけますように。
そして、ご姉妹が仲良くすくすくとご成長されますように…
陰ながらお祈りしております。

物語のあるお人形を制作できる幸せを、改めて噛みしめる良い機会となりました。
貴重なつながり、ご縁に感謝しております。
この度も素敵なオーダーをありがとうございました!

羊ウェディング 3

オーダー品の羊のウェルカムドールが完成いたしました。    
今回は羊×羊です。

新郎・新婦羊さんともにボディは白色、
新婦羊さんの花飾りは体をぐるりと囲んだタイプがご希望とのことでした*

           wedding 羊×羊 Ⅲ
             真っ白もこもこの2体。 ソフトな雰囲気に仕上がりました


   wedding 羊×羊 Ⅲ 2  wedding 羊×羊 Ⅲ 3 
      新郎羊さんのネクタイは、おまかせで。    新婦羊さんのお花は、カラードレスに合わせサモンピンクを中心に
    ライトグレー×ホワイトのストライプでベーシックに。
 

           wedding 羊×羊 Ⅲ 4
           wedding 羊×羊 Ⅲ 5
         お花の形や組み合わせが異なるので、側面の印象も、左右で少し違います。
   おまかせいただいた頭の花飾りは、白色ベース。お花の中央にサモンピンクとパールでポイントを置きました。



お客様は5月に結婚式を挙げられるそうです。
大切なウェルカムスペースに飾っていただくことを想像するだけで、私もうきうきとしてきます♪

素晴らしい日になりますように…!
そして、おふたりがいつまでもお幸せでありますように
この度はオーダーをいただきまして、本当にありがとうございました。

アルパカの赤ちゃんのお直し


先日完成・お届けしたアルパカの赤ちゃん、全体的にお直しをさせていただきました。

     アルパカ姉妹

というのも、数年前に制作したアルパカ達と、今回制作したアルパカとに大きな隔たりがあったからなのです。
「お母さんアルパカ、お姉ちゃんアルパカと似ていないとかわいそうなので…」と、
お客様は申し訳なさそうにお直しのご希望をお伝え下さいました。
(申し訳ない思いなのは私ですのに・・ごめんなさい
早速、以前のお姉ちゃんアルパカと共に送り返していただき、お直しさせていただくことに。

ボディの肉付き、表情。
二体を見比べてみると、姿かたちに想像以上の隔たりがありました。
同じように制作してきたつもりでも次第に、そして今ではこれほど変化しているとは…
感覚的に制作しているとはいえ、作品の変遷ぶりに自分でも驚いてしまいました。
そして、驚くと同時にとても申し訳ない気持ちに…。

折角、glimmerを信頼して新しいアルパカの赤ちゃんをおまかせいただいたのに、
届いたお人形をご覧になったお客様は、がっかりされただろうな。
変化は予想外だったとはいえ、
はじめからお姉ちゃんアルパカを送っていただき、その子に合わせて制作していくべきだった。
それが丁寧な仕事であったと猛反省しました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大切なご家族のお人形。
あきれずに、お直しの機会をいただけたことに感謝いたします

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
そして、お人形を温かくお待ちいただき、本当にありがとうございました
プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR