

まなむすめ

学生時代の友達からのオーダー品が完成しました。
娘さんの、1歳記念のお人形です。

…と言っても、友達の娘さんが1歳のお誕生日を迎えたのは1月のことで、
オーダーから完成までに、それはそれはお時間をいただいてしまったのですが。
(本当にごめんね (´;;`) )

 まなむすめ 3

お子さんやお孫さんの1歳記念のお人形を制作するのは、今回で3回目。
実在のモデルがいる人形の制作は難しい、
中でも子どもの姿かたちをつくるのはとりわけ難しい、と
その都度 唸ってきましたが、今回もその例に漏れず…
一度は完成後の仕上がりにどうしても納得がいかず、
友達にお願いして、初めからつくり直させてもらいました。

わかっていたことではありますが、まだまだまだまだまだまだ…だなぁ。
自分の技量の未熟さを改めて痛感する機会となりました。

すっすっ…とスムーズにとはいかなくとも、
どんな対象に対しても自由に、思うさま形づくれるようになりたい。
毎日 真摯に腕を磨いていきたいと思います。
当たり前のことではありますが、
作品に対して言い訳をしたくはないし、するべきではないと思うから。

     まなむすめ
               お友達の愛娘 Aちゃん。
       いかにも赤ちゃんらしい、にっこり弾けるような笑顔と、
     少し切れ長の、大人っぽい瞳が私のお気に入りポイントです。
   お洋服やくまさんのぬいぐるみは、友達が送ってくれたお写真を参考に。

       まなむすめ 4
       木製台&シックな花柄おざぶの上に腰掛けています。

      まなむすめ 2
                      ぴとっ。
                なぜか背中に張り付くこぐま。

友達やご家族が、実物のお人形に対面して喜んでくれたらいいな。
大事な記念のお人形の制作を任せてくれて、どうもありがとう。

Aちゃんの健やかなご成長と、ご家族の幸せを祈って…

1歳の記念に

  以前、お孫さんのお人形をオーダーくださった方からのご紹介で、
  新しいお客様からお人形のご依頼をいただきました。

  ご注文は同じく、1歳のお誕生日記念となる、お孫さんのお人形です。

  S

            黒目がちな瞳が愛らしい女の子。
            ポーズは、お座りポーズです。

    S 2

      送っていただいたお孫さんのお写真の中でも、特に
     本を読んでにっこりとしているお写真が印象的だったので、
            そのシーンを参考に制作しました。   

    S 3
      
     暖色系のお洋服&靴に、イニシャル刺繍入りのスタイを。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

動物人形を主として制作していることもあり、まだまだ“ドール”の制作は手探りの部分が大きいです。
中でも赤ちゃんのバランスって難しいな、と思います。
ちいさな体に、ちょっと不釣り合いな大きさの頭。
ふっっくらとした太ももやお腹やおしり。
身体を支える、ぷくぷくのちいちゃな手足。
目が離せないほどに可愛くて、よろよろと危なっかしい、あの絶妙のバランス。

ドールのオーダー制作は今後、どのくらい続けていくかはわかりませんが、
今は、もっともっと学んでいきたいな、学ばなければな、と感じています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

遅ればせながらSちゃんのお誕生、そして1歳のお誕生日おめでとうございます。
Sちゃん。
すくすく元気に成長して、これからもご家族の笑顔の源でいてくださいね

この度はオーダーをいただき、
そして色々とお気遣いをいただき、誠にありがとうございました

ポピーの子 #2

以前 制作した「ポピーの子(リンク)

思い入れの強いポピーの子が、お客様のもとに旅立つことになったので、
感覚を忘れないうちに、色味を変えて制作してみることにしました。

  ポピーの子 #2-2
               今度のポピーは赤い色。

    ポピーの子 #2-3  
       花びらスカートの色も、葉っぱの色も、あれこれ違います。
        人形のサイズも、二回りほど大きくなりました。


 ポピーの子 #2

同じようにつくろうと特に意識もしていないし、
色味もサイズ感も前回とは異なるので当然といえば当然なのですが、
それにしても、こうも違う印象に仕上がるなんて思いませんでした。
前の子とはまったく性格や雰囲気の違う、ポピーの子です。

   popy girl 4
       ちなみに今回旅立つポピーの子 #1はこちら。

同じものを二度とつくれないのは少し寂しくもありますが、
たったひとつしかないからこそ、
それぞれの人形と出会って下さるお客様には、感謝の気持ちがあふれます。
             

Merry Christmas 2012

  メリークリスマス。
  みなさまどうぞ、やさしい夜を。
    
 Xmas 2012 2

          Merry Christmas 2012                
             needle work glimmer        
   

お誕生日に。

お孫さんの1歳のお誕生日の贈り物に、とオーダーいただいたお人形です。

ご希望のポーズは立ち姿。
お洋服や小物など ポーズ以外のことはおまかせいただきました✿

 H・C 2
      ハイウエストのスカート&袖口には、色とりどりのフレンチナッツ。

     H・C 3
              くまちゃんを抱っこしてます。

     H・C 4 
               モガモガ、モガモガ。
          ん?よく見ると、くまちゃんお口を塞がれております(笑)
       

制作の資料としてお写真をたくさんお借りしたのですが、どのショットも愛らしいこと、愛らしいこと
赤ちゃんらしく見えたり、大人びて見えたり、
おっとりとして見えたり、いたずらっぽく見えたり‥と、
着ているお洋服の色や写真の角度、仕草などによって、表情が全く違って見えるのが不思議でした。

ご本人の愛らしさにお人形を少しでも近づけようと奮闘しましたが‥
本当にドールの制作は難しい。
技術不足、経験不足を痛感する場面が多々あります。
もちろん勉強は一生ごとなのですが、勉強して早く吸収したいことだらけです。

  H・C

お人形はこれから、お孫さんと娘さんご夫婦の暮らすドイツへと送られるそうです。
どうか みなさまに喜んでいただけますように。

お孫さんの健やかな成長と幸せを願って…
お誕生日、おめでとうございます
プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
