

鴨居 玲 回顧展

今日はお休み最終日。
横浜 そごう美術館で開催中の 鴨居 玲の回顧展、
没後25年 鴨居 玲 終わらない旅 」を観に出掛けてきました。
鴨居 玲の作品を一度 何かのテレビ番組で目にしてからというもの、
実際に見たい、見たいと胸に秘め続けた願いが、ようやく叶いました

油彩、素描を合わせて約80点の作品。
どの絵も、一般的に言えば幸福な絵ではない と思う。
幸福なモチーフやテーマを描いた絵ではないというべきなのかもしれない。
しわくちゃの老婆、廃兵、酔っ払い、自画像・・・
時にどこかおどけながらも、重苦しく 哀しい印象の絵が その多くを占めていた。

鴨居 玲自身はどんな心情で対象に向き合っていたんだろう?
人間が内包する孤独や闇を、ただ純粋に画家として描き出してみたかったんだろうか。
あるいは・・・そういうものを見つめずにはいられない人だったのかもしれない。

作品に宿る圧倒的な迫力に惹きつけられながら、ひとつひとつをじっくりと眺めました。
貸出中だったのか笠間の日動美術館でも出会えなかった数々の絵にも
今日は出会うことができ、大満足の一日となりました。
こうした素晴らしい体験は、きっとまた 明日からのエネルギーになるはず。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

明日から お店再開です。
8月はお休みなしで営業致しますので、どうぞふらりとお立ち寄り下さいね
また、お休みになるまでblogのコメントやメールのお返事ができませんが、お許し下さい


   golden retriever

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
