

10月の本

      今月読んだ中で、良かった本。


        グレープフルーツ・ジュース (講談社文庫)

     「 グレープフルーツジュース 」 / オノ・ヨーコ
 
 何度も何度も、繰り返し読み返している本なので、
 “今月読んだ”が適当かは微妙なところなのではありますが^^
 オノ・ヨーコによる詩集(詩集で良いのかな)です。

 この本に初めてふれた時、びりびりと、身体に小さな稲妻が走ったようでした。 
 無駄なものの何もない、研ぎ澄まされた言葉。
 そのシンプルな言葉が内包する、無辺の世界。
 日常の中で小さくかしこまっていた心がふいに解き放たれるような、そんな感覚がありました。

 ジョン・レノンの『イマジン』が、この本にインスパイアされて生まれたというのも頷けます。
 空想の翼をさずけてくれるような、そんな本です。

「この本を燃やしなさい、読み終えたら」。
 詩集はそうしめくくられますが、きっと一生私の傍にある愛読書。
 今でも折に触れて開きます。
 そして、四角い太陽や地球の回る音、すてきな握手などについて思いを馳せる。

 幼いヨーコさんと弟さんとの 戦時中のエピソードを記したまえがきも、とても良いです。
プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
