

12月の本

 今月読んだ中で、良かった本。

    ないもの、あります (ちくま文庫)
      「ないもの、あります」
        クラフト・エヴィング商會


 「ないもの、あります」の題名通り、
 “ないもの”――よく耳にはするけれど、一度としてその現物をみたことのないもの――を
  古今東西から取り寄せ扱う、クラフト・エヴィング商會。
  この本は、彼らが扱うないものたちの商品目録です。
 
 “ないもの”とは例えば、“堪忍袋”や“思う壺”、“転ばぬ先の杖”などなど。
 (私は“左うちわ”に飛びつきそうになり、しっかり説明書に釘を刺されてしまいました…笑)
  クラフト・エヴィング商會らしい遊び心に、読みながらくすり。 
  異国情緒と昭和レトロが入り混じったような装丁もさすがなのです。
 
  自分だったら目録の中で何が欲しいかを考えたり、
  新しく目録に加えるとしたらどんなものが良いかを考えたり。
  読んだ後の日常が、ちょっと新鮮に映ります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さて、2013年も残りわずか。 
  来年も沢山の素敵な本に出会えますように!

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
