7月の本

  6月は該当する本がありませんでしたが、7月はありました。
  今月( いまはもう8月ですけど )読んだ中で、良かった本。


   村上春樹 雑文集  裏も楽しい手編みのマフラー   世界香水ガイド2★1885 ~「匂いの帝王」が五つ星で評価する

    「村上春樹雑文集」   「裏も楽しい手編みのマフラー」 「匂いの帝王が五つ星で評価する 世界香水ガイドⅡ」
      村上 春樹          嶋田 俊之        ルカ・トゥリン / タニア・サンチェス  芳山むつみ 訳 



  『雑文集』
   雑文というだけあって、この本に収められた文章は実に雑多。
   自身の著書、あるいは誰かの本に関する序文・解説 だったり、
   文学賞などを授賞するにあたってのあいさつ だったり、
   雑誌などに寄せたエッセイ だったり、その他色々。
   珍しい構成の本です。

   村上春樹の本というと、私が読むのは小説と翻訳本ばかりなので( 時々は序文や解説も )、   
   この本に収められたような 日頃あまり目にする機会のない文章を、
   いっぺんにざくざくと読むことは興味深い。
  「ドーナッツをかじりながら」、「いいときにはとてもいい」、
  「言い出しかねて」、「温かみを醸し出す小説を」、などの文章が特に好きです。


  『裏も楽しい手編みのマフラー』
   ハイセンスなデザインの数々にため息
   欲しいなあ、と感じるマフラーが本の中にいくつも登場しました。
   マフラーを身に着ける子どもや、彼らが身に着けるお洋服もとびきり可愛い。

  
  『匂いの帝王が五つ星で評価する 世界香水ガイドⅡ』
   すがすがしいほどの辛口コメント!
   好きな香りがことごとく駄目出しされていて、思わず笑ってしまいました。
   じっくり読んでも、斜め読みでも楽しめる一冊。     
   奥深い香りの世界の その一端を垣間見ることができます。
   五つ星の香水にも興味津々。
   久しぶりに香水を新調してみたくなりました。  
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR