

椿

 オーダー品の、ちいさな椿の花。
 ひとつのサイズが、葉を入れて4~5cmくらいです。 

 2年前にも同じものをおさめたので、懐かしみながらつくりました。

 camellia

                ◇

 椿というとわたしは、一重の侘助や雪椿ばかりを思い浮かべるのですが、 
 簡単に調べてみたところ、椿にはなんと3,000種を超える品種!があるそう。
 花の形が一重、八重、千重…と10種類ほどに分かれるだけでなく、
 その咲き方、花の大きさや色、花芯、葉の形にいたるまで、実に多くの分類があるのだとか。
 同じ一重の花形でも、咲き方が更に7つに分かれていると知って、驚きです。

 これからは、もっとじっくり眺めてみよう‥✿

                ◇

 お客様は羊毛の椿を、小籠などと組み合わせてアレンジされているのだとか。
 どんな風に仕上がるんだろう?と想像しては、ひそかに楽しんでいます。

Comment

かわいい。細かいね。こういう小さめの花がたくさん詰まってる姿ってかわいいよね。この椿がまた新たな作品の一部になるんだね。うちの実家の椿は八重だよ!

今回の椿はいつもと違って材料というか部品になるので、少し不思議な感じ。
お客様がどんな作品にしてくださるのか、本当に楽しみだなあ。

くりおちゃんのご実家には、八重の椿が咲くんだね!
おうちに咲くお花って、愛着があるよね。
今咲くお花はもちろんだけど、昔咲いていて今は絶えてしまったお花にも、特別な思いがあるなー。
非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
