

12月の本

 
  今月読んだ中で、良かった本。

   回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

   「回転木馬のデッドヒート」
       村上 春樹


 ずっと以前、おそらく大学時代に読んだこの短編集を
 改めて読み返してみたら、まるっきり初めて読む本のようでした。
 (もちろんかなりの内容を忘れていたということは差し引いて‥
 今読むと、全体を通して興味深く、心とらわられる〈スケッチ〉がいくつも収められているのだけれど、
 当時はそれほどの引っ掛かりもなく この本を読み流したように思う。

 なんということもない日常に、不意に生じる奇妙。
 あるいは、その奇妙を自分だけが奇妙と感じている違和感やズレ。
 ひとつひとつの〈スケッチ〉が、現実のエアポケットを浮かび上がらせます。

 ともすれば見向きもされないマテリアルを掬い上げて再構築し、比類ないものにする。
 優れた小説家の筆力に圧倒された一冊です。

           ◆

 今年も沢山の映画と本に出会いました。
 来年もまた佳き作品に出会えますように。




Comment

非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
