チンチラ猫さん

オーダーをいただいていたお人形、チンチラ猫さんが完成しました。

きゅっと目尻の上がった緑青石のような目や、
ふんわりと逆立つ頭のてっぺんの毛が個性的で、とっても聡明そうな猫ちゃんです。

 chiffon
             おざぶは無地×柄生地のリバーシブル。
             無地の面に、猫ちゃんのお名前を刺繍しました。


   chiffon 2
                   首輪は取り外し可能。
                  おざぶに合わせて青や紫のお花で飾りました。

  
前回は手のひらサイズで制作いたしましたが、今回はその時の倍ほどの両手サイズで。
一度 制作の機会をいただいた猫ちゃんを再び、ということで、私自身も特別な思いでのぞみました。

いつものように あまりそっくりにつくることに縛られず、
猫ちゃんの持つおもむきというか、雰囲気を大事につくっていきました。
( 雰囲気の捉え方にしても あくまで私の感覚になってしまうので、
  お客様の感覚と隔たりがないかな・・?といつでもどきまぎしてしまうのですが・・* )

実在の動物をモデルにつくらせていただく時にはいつも、
あたたかな動物とお人形はどうしたって別のものだなあと感じます。
けれど、それでも、お人形のどこかに少しでも面影を感じていただけたら良いな。
そう願っています。
スポンサーサイト

Comment

うわーいい表情('Д`)
なでたくなりますな。両手サイズってけっこうおっきいよね!
おざぶもいいよねー、横から見るとお昼寝から起きたとこみたい。「あのー、おなかすいたんですけどー」的な(勝手キャプ)。
indigoちゃんがちゃんといろいろ考えて、心をこめて作ってるってのが伝わってきます。


なんか上流家庭で気ままに生きてるって感じだね。表情に気品が溢れてるよ。首輪も上品でかわいいね!
私現在わけあって入院中。indigoちゃんのお人形見て癒されてるよ。

ありがとうー!
グリコちゃんキャプがついてうっきうき(´*・v・*`)

そうなの、いつもは片手サイズを制作することが多いので、両手サイズはかなりの大きさ!
お客様は実物大の人形を希望されていたのだけれど、
オーダーペットを専門としていないので、できる限りの大きさということで了解していただいたの*
(実物大をつくるとなると、植毛技術にしても色の混色にしても目や鼻のパーツにしても、
やっぱり別の技術というか、いつも通りのつくり方とは違うんだよねぇ。)

くりおちゃん、ありがとうー*
この猫ちゃんには緑や青みがかった色が似合いそうだなぁと思って、首輪は葉っぱと青い花をつなげてみたよ。

入院と聞いてとっても心配よ(;д;)
事態が落ち着いて、そして無理でなかったら、お話聞かせてね。

はじめまして。ガゼルのサーメルを作っていただいたはなももです。
昨日、お友達に久しぶりに会うことができ、その時にサーメルをいただきました。
どこからどう見てもサーメルで、もう、オットも私もただただ感激の一言です。

写真撮ってブログに載せてみました。こちらでどんな風にサーメルが過ごしているか(笑)、
もしよかったら見にいらしてください。
文中リンクと、ブログにリンクを貼らせていただきました。
もし差し支えあるようでしたら、教えて下さい。

大事にします。本当にありがとうございました。

はなももさま

はじめまして。コメントをどうもありがとうございます!
お人形を喜んでいただけて、とっても嬉しいです。

実はサーメルさんを制作させていただくにあたって、友達に教わったはなももさんのブログに何度もお邪魔しておりました。(こっそりすみません!!)
はなももさんのご家族に向けるまなざしの優しさに、あたたかな気持ちになります。
ブログにお人形のことを載せていただけたなんて…本当に感激です。
これから楽しみに拝見させていただきますねe-53
非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR