スポンサーサイト


9月の本

  
  今月読んだ中で、良かった本。

    私の船長さん
   「Me and My Captain 私の船長さん」
    M.B.ゴフスタイン / 谷川俊太郎 訳


 棚の上の人形が、窓わくに泊まる船の まだ見ぬ船長さんに恋をするお話。
 モノクロのシンプルな絵と シンプルな言葉が、ユーモアのある温かな世界を紡いでいます。

 人形であることのしあわせは、
 視点を変えると人形であるからこそのさびしさにもつながって、
 人間である私は勝手に、人形の幸せや恋の結末を案じてしまうのだけれど、
 最後の見開きのページを眺めていると、そんなさびしさ、心配はぱっと消えてしまいます。 

会ったことさえないにしても、
窓わくの上の
船長さんの船を見下ろすと、

私は幸せになる、彼がそこにいるから。


 船を見下ろす人形の満ち足りた表情に、気持ちが和みます。
スポンサーサイト

Comment

なんかいいですなあ。線がかわいいね。
あんまり絵本は読んだことないけど、これちょっと読んでみたいっす。

この人の絵本ほかにもいっぱいあるんだね。谷川俊太郎訳ってのもいいね。なんとなく。

最初から大人の読者を期待したような?絵本は苦手なんだけど、
子どもも大人も其々何か感じられるものはいいなって思って、ここ数年また手に取っているよe-241

絵の線や色づかいが気に入って、それだけで衝動買いしまうこともあるけど、
この絵本は絵も言葉も両方のバランスが良かったよ*
グリコちゃんが言ってくれたように ゴブスタイン×俊太郎タッグの絵本は色々出ているみたいだから、私もまた買ってみたいな。
非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
