スポンサーサイト


12月の映画

  今月観た中で、良かった映画。

    トナカイのブリザード [DVD]
     「トナカイのブリザード」

 心温まるクリスマスのおとぎ話。

 お転婆なトナカイと 女の子との不思議な友情。
 その純真な絆に、素直に感動しました。
 大切な相手を無条件に信じ、手放しで愛する。
 大人になると少し難しいことが、子どもには自然にできてしまう。 
 
 映画の衣装も新鮮です。 
 サンタの国の住人の洋服は個性的で楽しいし、
 フィギュアスケートをする女の子達のレトロな洋服も、とってもキュートでした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 映画ではないものの、
 中旬にNHK Eテレで放送されていた「皺」というスペインのアニメーション作品も良作でした。
 (日本賞という賞を受賞した作品だとか。)
 高齢者施設を舞台に、“老い”という普遍的なテーマを描いた作品です。

 誰もが避けて通れない胸の痛む問題に、
 映画でも ドキュメンタリー番組でも 活字でもなく、アニメーションを通して向き合う。
 それはとても新しい感覚でした。 

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
