スポンサーサイト


愛犬。

 今は亡き愛犬の人形を ようやくつくることができました。

 ほんの少しだけ制作に対する自信がついて、
 ある日ふと「今ならつくれるかも‥」と思える時が来たらつくろうと、
 ずっと心の中にあたためていたものです。

 chobi 2

chobi 3

 愛犬が亡くなってもうじき5年。
 それはちょうど、私がglimmerの活動をスタートした時間にも重なります。

 愛犬を喪ったことと 活動開始とは全く別のことなのですが、
 今思うと 羊毛に触れ、人形に新しい命を吹き込んでいくような作業を続ける中で
 私自身、ずいぶん心癒されてきたような気がします。

 偶然の不思議、偶然の贈り物。

 chobi 5

 愛犬のチャームポイントである金色のまつげを植毛しながら、
 「ピエロ線」と呼んでいたまぶたの上の模様を刺しながら、
 噴水のようなふさふさ尻尾を逆立てながら、
 胸がきゅーっとしめつけられるような懐かしさと、今も心の中で静かに満ちている愛情を感じました。


        chobi

 これから また少し自信がつく度に、
 「あ、つくってみようかな」と感じる度に、
 色々な表情の愛犬をつくっていけたらいいなと思います…ライフワークのように。
 この人形は第一号。

 技術的にはまだまだ納得のいかない部分も多いですが、
 寛いでいる時に見せる、あの子のおっとりとした側面はよく表れているような気がします。

   chobi 4

 「やあ」という感じで居間にたたずんでいる人形に、家族は時々優しく呼びかけています。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
