スポンサーサイト


ひとやすみ

今日は仕事をひとやすみして、節分草(セツブンソウ)というお花を見に出掛けてきました。
場所は埼玉県の小鹿野町にある節分草園。
こちらは日本有数の節分草自生地なのだとか。

年明けの広報か何かで節分草の情報を目にしてからというもの、
見頃になったら見に行こう、とちいさな決心(大袈裟…笑)をしていたのです。
どんなにちいさな思いつきでも、実現できると気持ちがさっぱりとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                その、節分草。
       ひとつひとつの花が驚くほど小さくて、繊細なつくり。
       (ちなみに 花弁に見えるのは、萼なのだそう。)
       萼は透き通るように薄くて、風にふるえるようです。

  セツブンソウ

    セツブンソウ 4

  セツブンソウ 3

セツブンソウ 2

  満開ではないものの、群生している場所はうっすらと雪が積もっているかのよう。
       雪どけを待って咲くのに、ふたたび雪景色をつくり出すなんて          
    冬の余韻というか、最後の贈り物のようで、何となくロマンチックです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末が一番の見頃かな?と感じましたが、
それでも、初めて見る節分草の可憐な姿に心が和みました

帰りがけに、美味しいお蕎麦とお酒で充電完了。
明日から、いえいえ今から、また頑張ります
スポンサーサイト

Comment

No title

どんなに小さな思いつきでも…って、いいこと言うわあー。
indigoちゃんを見習いたいものです。

節分草って初めて聞いたよ。かっわいい花だねえ。
写真、下に行くに連れて「お?…おお?…おおおおおおお!?」ってなった。
超群生しとるがな君ら!ってツッコんじゃったよー。

グリコちゃん♪
いやあ、私 腰が重い方だから、自分に言い聞かせてる節もあるんだi-239
でも、目先のやるべきこととやりたいことを書き出して、
「うわ~っこんなにある~…!!」とまず苦しんだのちに、
実現する度ひとつずつ消していく気持ちよさはちょっとくせになっちゃうね(危)

節分草は2cmくらいの、本当にちっちゃなちっちゃなお花*
つくりがすごく可愛いよねi-80

あれれ、確かに下に行くに連れ増殖してる!今気付いたよ(笑)

小鹿野!

といえば、私は「わらじかつ」しか思い浮かばなかったよ!!知ってる?大きいカツなんだけど、私まだ食べたことないんだよね。いつか一緒に食べに行こう!!

私もやりたいことや欲しいものをリストアップして携帯にメモ書きするよ!最近達成した欲しいものはビデオカメラ!!500円玉貯金で達成!!

節分草かわいいね!!次は芝桜かな?

わらじかつ、知ってる~!! 私も噂だけで、まだ食べたことないの。
わらじだけにさぞかし大きいんだろうねえ。
いつかくりおちゃんと食べに行く日まで楽しみにとっておこうっとi-178

私も、携帯のメモ機能利用&500円貯金もしているから笑っちゃったi-237行動パターンが似ているね(笑)
ゲットしたビデオカメラでちびちゃんずを沢山撮影できるね*

芝桜もきれいだよねー。よく見るとハート型しているのもかわいい。
非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
