スポンサーサイト


まなむすめ

学生時代の友達からのオーダー品が完成しました。
娘さんの、1歳記念のお人形です。

…と言っても、友達の娘さんが1歳のお誕生日を迎えたのは1月のことで、
オーダーから完成までに、それはそれはお時間をいただいてしまったのですが。
(本当にごめんね (´;;`) )

 まなむすめ 3

お子さんやお孫さんの1歳記念のお人形を制作するのは、今回で3回目。
実在のモデルがいる人形の制作は難しい、
中でも子どもの姿かたちをつくるのはとりわけ難しい、と
その都度 唸ってきましたが、今回もその例に漏れず…
一度は完成後の仕上がりにどうしても納得がいかず、
友達にお願いして、初めからつくり直させてもらいました。

わかっていたことではありますが、まだまだまだまだまだまだ…だなぁ。
自分の技量の未熟さを改めて痛感する機会となりました。

すっすっ…とスムーズにとはいかなくとも、
どんな対象に対しても自由に、思うさま形づくれるようになりたい。
毎日 真摯に腕を磨いていきたいと思います。
当たり前のことではありますが、
作品に対して言い訳をしたくはないし、するべきではないと思うから。

     まなむすめ
               お友達の愛娘 Aちゃん。
       いかにも赤ちゃんらしい、にっこり弾けるような笑顔と、
     少し切れ長の、大人っぽい瞳が私のお気に入りポイントです。
   お洋服やくまさんのぬいぐるみは、友達が送ってくれたお写真を参考に。

       まなむすめ 4
       木製台&シックな花柄おざぶの上に腰掛けています。

      まなむすめ 2
                      ぴとっ。
                なぜか背中に張り付くこぐま。

友達やご家族が、実物のお人形に対面して喜んでくれたらいいな。
大事な記念のお人形の制作を任せてくれて、どうもありがとう。

Aちゃんの健やかなご成長と、ご家族の幸せを祈って…
スポンサーサイト

Comment

おー。かわいいお嬢ちゃん。仲良しのくまちゃんと一緒なのがいいね!

モデルがあるものの製作はほんと大変そう。一度作ったものに納得せず一から作り直すindigoちゃんの職人魂!!すごいなぁ。

☆くりおちゃん

今回は、まだまだ技術が不足していることを痛感する苦くも貴重な機会になりました。
と言っても、お客様にとってそれが良い機会であるわけはなく、猛烈反省中i-240
作り直しは当然というか、私のワガママなんだ~**
でもありがとう、くりおちゃんi-176

くまちゃんはお嬢さんと一緒にお昼寝しているお写真が印象的だったのでつくってみたよ☆
非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
