青い夜の猫

青い 青い、 静かな晩です。
辺りには柔らかな夜が満ちて、星だけがちらちらと光っています。

どこからが海で どこからが空で どこからが猫なのか。
さっきまで あんなにもくっきりと分かれていたのに、
今はみな、ひとつの夜です。

いつのまにか自分の毛色も忘れて、
猫は小舟に揺られています。

  aoneko

* * * * * *
    
夏の間 お店に飾っていたこのお人形は、
ある日の ラジオ深夜便 から着想を得て制作したもの。
海図もコンパスも持たず、星を頼りに航海する 旅猫です。
実は、このお人形は未完成。
小舟の下に敷くのにぴったりな布を、いまだに見つけられておらず・・・
( どうも私は、探す前にイメージを膨らませすぎていけません

お店を訪れたお客様の何名かに、
『 銀河鉄道の夜 』 の猫ちゃんみたいね、と言われました。
意識はしていなかったけれど、そういえば。
この子はアニメのジョバンニに、少し似ているかもしれない。
    夜 、 星 、 猫 、 旅 。
海か空か 旅している空間が異なるだけで、
『 銀河鉄道の夜 』に共通の、大きなモチーフもいくつか。

本では時々読み返すけれど、アニメ版は長いこと観ていないので懐かしい。
久々に、観返してみようかな

   
    銀河鉄道の夜 [DVD]

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR