

猫の床屋

     cat's barber

               cat's barber 4
          
     cat's barber 2

 このお人形は2月の本で紹介した本、
 『空ばかり見ていた』(吉田 篤弘 著)の影響を受けて、制作したもの。
 放浪の床屋 ホクトさんにつながる12の不思議な物語。
 その物語の余韻に浸り、あとがきを読んでいる時に つくろう!と思い立ちました。

                  ◇

 吉田 篤弘さんの作品世界が、わたしは好きで好きで‥
 (クラフト・エヴィング商會、吉田 音名義の作品も
 彼の著作を一冊一冊 集めていくことは、人生における大切な楽しみのひとつです。

                  ◇
 
 余談ですが、
 実は needle work glimmerの glimmer も、吉田さんの著作に登場している言葉。
 ( 『フィンガーボウルの話のつづき』という作品の中で、
   謎めいたイギリス人作家の、処女小説のタイトルとして使われています。)
 憧れの作家さんとささやかな共通点を持てることはやはり嬉しく、
 あれこれ悩んで迷ったものの、結果的にそれは大きな命名の理由になりました。
              

     cat's barber 5 cat's barber 6
          ちょきちょき、ちょきちょき              猫のお客様も夢の中。


                  ◆

 あとがきに収録された「夢うつつの椅子」という
 床屋さんに関する短いエッセイは、読んでいるだけでとろりとした眠気に誘われます。

 床屋さんて、なんて気持ち良さそうな場所なんだろう
 美容室とは違うどこか特別で ノスタルジックな空間に、ほのかな憧れを抱いています。

                  ◆


   cat's barber 3
         
         猫町の床屋さんの思い出に…。

              

Comment

非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
