スポンサーサイト


青い花

青い花好きのわたしは、なにかにつけて青色系統の花を増やしたがる
青色でなくちゃ駄目、なんてことはもちろんなく、
色に関係なく好きな花だっていくつもあるのだけれど、
心惹かれる花は、なぜか青い色をしていることが多い。

思えば、小学校の帰り道でオオイヌノフグリを摘んでいた頃から、
青い花が好きだったのかもしれないなぁ。

  ひな草、十二単、パンジー、ビオラ、ムスカリ、
  ブルーサルビア、クレマチス、アネモネ、オダマキ、
  ブルーデージー、アジサイ、オステオスペルマム、
  ローズマリー、ジャーマンアイリス、ラベンダー‥

桔梗やリンドウ、紫式部やカンパニュラなど
絶やしてしまった花もずいぶんありますが、
青い花は、お庭でぞくぞくと その仲間を増やしています。

            

    Scabiosa

   先日、スカビオサという花が新たに仲間入りしました。

   以前 唐松岳で見惚れた花(タカネマツムシソウ)にそっくりだったので
   思わずこのお花を手に取ったのですが、調べて納得!
   ふたつは同じマツムシソウ科のお花なのでした
 
            ◆ ◆ ◆

     Nemophila

   青い花といえば…
   昨年の今頃 ひたち海浜公園で見たネモフィラの花も懐かしい。
   空と花との境界があいまいに見えるほど、見渡す限りが青かったっけ。

   地震の影響を心配していましたが、
   ひたち海浜公園は4/19日から全園開園しているそうです。
   
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
