

葡萄のブローチ

 
    葡萄のブローチが完成しました。  

   葡萄のブローチ

  この葡萄のブローチ、つくるのはとても久しぶりです。
  数年前に続けて幾つか制作してからは、ずっとつくっていませんでした。
  本当に初期の頃からglimmerを応援してくださる方が
  先日の3人展の時に葡萄のブローチを付けて来て下さって、
  「娘が、このブローチの色違いをつくって欲しいそうです。」とのお話をいただきました

  懐かしい 懐かしい、葡萄のブローチ。
  今も大事に付けて下さっていることに感激でしたし、
  母娘でお揃いのブローチを付けて下さるんだなあ…と考えてまた感激。
  「お住まいは離れているけれど、知らず知らず母娘で同じ日に付けている、なんてこともあるかも」と、
  勝手に想像して(→妄想して)にまにましてしまいました。

  お母様のブローチは、黄色や緑を基調とした色合いの葡萄。
  娘さんのブローチはご希望により、紫を基調とした色合いの葡萄です。

  オーダーをいただきありがとうございました✿
  どうか気に入っていただけますように
  

ぞくぞく?

更新に、少し間が空いてしまいました*

 brooch 2

帽子、猫、アネモネ、幾何学模様の・・。
“続々”というほどではありませんが、来月用にせっせとブローチをつくっています。

厚みのあるもこっとした質感のブローチ。
個人的には、おとなしい無地のマフラーやポンチョ、ニットのバッグなどにちょこんと付けるのが好きです。

変わり種

  ちょこっと変わり種のオーダーをいただきました。
  「イベント用の名札」です。

 名札 2

  お客様のご希望により、名札の周りにはコスモスをあしらっています。
  (完成品は、藤色の空白部分にお名前が入っています。)
  お名前は平仮名・フルネームを選択。
  濃い紫色の羊毛を刺していきました。

  サイズは名刺ほどの、ブローチタイプです。
  比較的厚みのあるデザインですが、羊毛製なので見た目と違いとっても軽く、
  ブローチタイプでもお洋服に負担をかけず付けられるかと思います^^
          
 名札

  イベントは今日と伺っているので、名札はこれからお役目を果たすはず  
  各自オリジナルの名札でイベントに参加するなんて、面白いな。
  どんな個性的な名札が集合するのか、私ものぞいてみたくなりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

地元でのちいさな作品展を2月初旬に控えているので、
今年のオーダー制作は、一旦お休みさせていただいております。
(ブログでは今月と来月に一点ずつ、オーダー品をご紹介させていただく予定です。)
限られた時間ではありますが精一杯、展示会に向けた作品づくりに集中しようと思います。

2月以降のオーダー制作に関するお問合せなどございましたら、
非公開コメントやメールにてお寄せいただければと思います!

詳細は後日改めてお知らせいたしますが、作品展の日にちは2/7日~9日の予定です。
頭の隅にちょこんと置きおいていただけると、小躍りして喜びます♫

ブローチ

ブローチを幾つかつくりました。
モチーフは バセットハウンド、洋梨、りんご、ボタン、洋皿など。

羊毛製のブローチは、普通のブローチに比べては使用用途や年数に限りがあるかもしれません。
(かなりしっかりと刺し固め、ステッチで補強をしているものの、擦れなどの刺激は苦手なのです*)
が、そのソフトな風合いは、色々な素材にマッチします。

  brooch

          ウールやツイード、コーデュロイにはもちろん、
               今の季節はコットンや麻にも。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば
ご報告が遅くなりましたが、先月20日に地元深谷で行われた手作り市(華の宿場まつり)では、
沢山の方に「味系の人形」をお買い上げいただいたそうで、本当にありがとうございました
我が家に帰宅したのは、販売したうちの1体だけだそう。
おおむね母のつくった人形とはいえ、やはり喜んでしまう娘なのでした ^^

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
