花、犬、ボタン。


すっかりご無沙汰してます🌼

  花、犬、ボタン

まだかな、まだかな?
春を待つ間、何となく手持無沙汰でブローチを制作しました。

待つ時間は長くも感じられますが、楽しみが先にずっと留まっているのも悪くないですね。

けれどもやっぱり、春よ、来い!!

夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者)


大変大変遅ればせながら…
2016年 あけましておめでとうございます 🎍
昨年より、これまで以上にのんびりのんびり更新のglimmerではありますが、
本年もあきれずに、どうぞよろしくお願い申し上げます♬🎶

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、新年初めてのご紹介は、夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者)です。
オーダーから長らくお待ちいただいてしまいましたが、
モデルであるご夫婦のご主人(指揮者)のお誕生日までに、完成を間に合わせることができました。

  夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者)

人形の犬種は、ご夫婦共にラブラドール・レトリバーです。
私がご夫婦を昔から存じ上げているということもあり、
犬種の他は衣装・小物・仕草・表情…等々、すべてお任せで制作させていただきました。

       夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者) 2
          舞台上のご主人をイメージし、カジュアルすぎない装いに。 
                臙脂のシャツから、ポケットチーフをのぞかせて。
                 きりりと引き締まった表情を浮かべています。


       夫婦人形(指揮者&マンドリン奏者) 3
              奥様も、少し舞台の衣装を意識した装いで。
                     白シャツ×パールグレイのスカート。
                襟元にポイントで、少し大ぶりのビジューネックレスを。
                  ふんわりと和やかな表情で、音を楽しんでいます。


奥様からご主人へのお人形のお受け渡しは、これからとのこと。
おまかせ制作(ご主人にとってはサプライズ!!)ですので、
果たして気に入っていただけるかどうか、いつも以上にどぎまぎしております。

お誕生日おめでとうございます。
これからも、ご夫婦が何より健康でありますように
おふたりで、そしてアンサンブル楽団で素敵な音楽を奏で続けていただくことを、蔭ながら願っております🎶

うさぎの女の子



        うさぎの女の子

以前、制作した 「うさぎ×うさぎウェディング」。

こちらのモデルとなったご夫婦のもとに女の子が誕生されたとのことで、
今回は、うさぎの女の子を追加制作いたしました。
(ご依頼いただいてからというもの、本当に長いお時間をいただいてしまったのですが・・🌚)

       うさぎの女の子 3

    モデルのお嬢さんはとても利発そうで、目の輝きが美しく、印象的な女の子。
    うさぎの女の子は少し先、“未来のお嬢さん”を想像してつくりました。     

       うさぎの女の子 2

    全体的な色合いは、グリーン系統の色でまとめて。
    淡い淡い鶸色のワンピースに、リーフグリーンの飾り襟とボタン、
    広がった袖口と裾には、クロムグリーンの糸でステッチを。
    新芽や若葉のような、柔らかく、清清しいイメージを形にしました
     
           うさぎの女の子 靴

             靴のアクセントには、シェルピンクの糸を。

遅ればせながら、お嬢さんのご誕生、本当におめでとうございます
また、この度も素敵なオーダーをありがとうございます。
そして…
いつもながら完成まで気長にお待ちいただき、のびのびと制作させていただき感謝しております!!

これからも温かいご夫婦、ご家族に見守られながら、どうかすくすくと健やかにご成長されますように

文鳥ウェディング 2


      文鳥ウェディング 2

妹さんのために、とお姉さんよりオーダーを受けていた文鳥ウェディング。
完成は焦らなくて大丈夫、と念押ししてもらったものの、やはり12月のパーティーまでに間に合わせたくて。
なんとか間に合いました。
ほっ…

       文鳥ウェディング 2-1

新婦さんに似合いそう&クリスマスシーズンを意識して、赤×緑の配色を全体のポイントにしました。
     かっちりしすぎぬよう、新郎文鳥さんには明るいネイビーを。 黒縁眼鏡も装着!!


      文鳥ウェディング 2-2

お姉さんと私は大切なお友達。
だから、私自身も小さな頃から妹さんを知っています。
いつもお姉さんから妹さんのお話を聞いたり、仲良し姉妹の姿を微笑ましく眺めたりしていました。

姉妹を取り巻く環境が変わっても、これからも仲良しでいることに変わりはないけれど、
旅立ちを見守るお姉さんの胸には、特別な想いがあると思います。
妹なのだけれど友達のようで、同士のようで、きっと時には娘のようで…とにかく大事な存在だものね。

このお人形は、お姉さんと私からのささやかな贈り物です。
本当におめでとう!!
どうか幸せになってくださいね

ドレスのお直し


       wedding アルパカ×うさぎ お直し

以前、「wedding アルパカ×うさぎ」のお人形を制作いたしました。
今回は、その際オーダーいただいたお客様からのお直しのご依頼です。

        wedding アルパカ×うさぎ お直し 2

お直しをしたのは、新婦うさぎさんのドレスです。
以前のドレスは裾部を2枚合わせにしており、
実物のドレスを意識してビーズや刺繍の装飾を密に施していましたが、
この度はお客様のご希望により、 → 2枚合わせの部分を1枚に、
そして、 → 裾の装飾もシンプルに、お花を散りばめたデザインに、変更いたしました。

裾部のデザインを変更するだけで、ずいぶん印象が変わります。
現実のドレスと同じですね

        wedding アルパカ×うさぎ お直し 3

完成まで、大変お待たせをいたしました。
どうぞ今回のお直しにより、いっそう愛着をもっていただけますように…

プロフィール

indigo

Author:indigo
かすかな光(glimmer)でも、
誰かの心にぽっと
灯をともすような作品を。
そんな風に願いながら、
羊毛人形をつくっています。

iichiに出品してます↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR